ニュース

図研プリサイトのナレッジ活用製品「Knowledge Explorer」、参考文書のプッシュ通知機能を搭載

 株式会社図研プリサイトは13日、ナレッジ活用ソリューション「Knowledge Explorer」の新版「同 Ver.2」を5月20日より販売開始すると発表した。

 Knowledge Explorerは、企業内のナレッジ活用を支援するソリューション。図研プリサイト独自の文書解析AIにより、企業内に蓄積された膨大なドキュメントを自動解析して、企業ごと、用途ごとに合わせた重要語句(ナレッジワード)辞書を自動作成してくれる。ユーザーは、この辞書を自ら検索することも可能だが、参考資料(ナレッジ)検索の手がかりとなる重要語(キーワード)の提示機能も搭載しているとのこと。

 今回の新版ではさらに、ユーザーが仕様書、提案書、レポートなどの文書を作成している際に、社内で管理されている文書群の中からピックアップした参考文書(ナレッジ)をプッシュ通知でユーザーに知らせる「ナレッジPUSH通知」機能が搭載された。

 これによりユーザーは、AIが検索した情報から目的の情報を獲得すること、ならびに自身では知り得なかった情報に気付くことが可能になるという。

 なおナレッジのピックアップは、製品に搭載されているAIが作成中のドキュメントを分析して自動で行うため、キーワードによる単純な検索に比べて、検討している内容にまったく関係のないナレッジが通知されることは、圧倒的に少なくなるとのこと。

 また、通知タイミングはユーザーごとに指定でき、通知頻度を調整すれば、作業の邪魔になることなく、適切なタイミングでナレッジを受け取ることができるとしている。