ニュース

LPI-Japan、PostgreSQL 10に対応した「オープンソースデータベース標準教科書 - PostgreSQL -」新版を無償公開

 特定非営利活動法人エルピーアイジャパン(以下、LPI-Japan)は1日、PostgreSQLを体系的に学習するための教材「オープンソースデータベース標準教科書 -PostgreSQL-(Ver.2.0.0)」を無償公開した。

 「オープンソースデータベース標準教科書 -PostgreSQL-」は、データベース初心者を対象に、実習を通してPostgreSQLの基本操作・基礎知識を体系的に学習することができるテキストとして開発された。これまでに1万件以上のダウンロード実績があり、教育機関はもとより多くの企業で社員研修のテキストとして利用されているという。

 今回のVer2.0.0へのバージョンアップでは、PostgreSQL 10をベースに更新し、初めての人でも迷わず手を動かせるよう、コマンドの修正や補足説明、デフォルト値の変更などを行った。また、応用的な説明も追加し、少し高度な内容まで扱うことにより、既にITの現場で活躍している技術者にとっても有益なテキストになるとしている。

 教科書の改訂にあたっては、喜田紘介 氏(執筆・日本PostgreSQLユーザー会/株式会社アシスト)、宮原徹氏(監修・株式会社びぎねっと)などが参画し、今回の更新版提供に至った。

 LPI-Japanでは、今後もOSS学習コンテンツの提供をはじめとした技術者のスキルアップの支援活動・学習環境の整備など通じて、OSS教育の活性化とIT業界全体の活性化に貢献するとしている。