ニュース

LPI-Japan、身近なサービスからITの仕組みを学べる「ITベーシック学習教材」を無償提供

 特定非営利活動法人エルピーアイジャパン(以下、LPI-Japan)は19日、一般教養としてのIT学習教材「ITベーシック学習教材」を、LPI-JapanのWebサイトで無償提供を開始した。

 ITベーシック学習教材は、高校・高専・大学・専門学校(専修学校)など各種教育機関での情報教育や、企業における人材育成の支援を目的に、身近なサービスからITの仕組みを学べる内容の教材。スマートフォンやSNSなど、日常的に使われているITサービスを題材にし、それを実現しているITの仕組みやITと社会との関係性を理解することで、ITの仕組みを楽しくかつ意欲的に学べる。

 教材は、さまざまな教育の現場ですぐに使用できるように、「本編」「問題・演習課題」「講義用スライド」の3つの構成となっている。

 「本編」は、教科書としての利用を想定しており、LPI-JapanのWebサイトを通じて無償提供する。ITの知識がなくても読み進めることができるよう、図やイラストを多用した構成になっており、すでにITの知識がある人にとっても、知識の整理や見直しのために活用できる。

 「問題・演習課題」と「講義用スライド」は、講師用の教材として活用されることを前提としている。LPI-Japanでは、教材の継続的な改善などを行うコミュニティを創設。コミュニティの理念に賛同し、活動に参加する人に、この2つの教材を無償提供する。主な対象者は、教育機関や教育事業者、一般企業で講師を務める人、教育推進担当者、IT技術者など。コミュニティを通じてさまざまな用途に応じたカスタマイズ版の作成、アイデアの共有やディスカッションなどが行われることによって、教育に関わる人々のコラボレーションの場となることを目指す。

 LPI-Japanでは、教材の無償提供を通じて、デジタル時代に向け、IT技術者のみならずビジネスパーソンや学生も対象としたIT知識水準の底上げを図っていくとしている。