ニュース

国内デーセンター内のAIシステム、2022年には現在の3.6倍に増加~IDC Japan調査

 IDC Japan株式会社は28日、国内データセンター(DC)に設置されるAI(人工知能)システムの数の予測を発表した。これは、GPUなどのアクセラレーターを搭載したAI向けの高性能サーバーのうち、データセンターに設置されるものをサーバーラックの本数で推計したもの。2018年末時点で国内DCに設置されているAIシステムは3141ラックで、2022年末時点では3.6倍の1万1179ラックに達すると予測している。

 IDC Japanでは、AIスタートアップ企業でグーグルやAWSが提供するクラウド型のAIサービスの利用が拡大するために、商用の事業者DCにおける設置が増える見込みと説明。また、それと同時に、製造業やサービス業などの企業で実際のビジネスデータを利用したAIシステムの活用が進むが、顧客情報など機密性の高いデータをクラウド上で処理することに抵抗感を抱く企業があるため、企業内DCに設置するケースも増加すると予測している。

 AIシステムでは、学習フェーズの処理における消費電力と発熱量が大きくなる傾向があり、国内DCに設置されるAIシステムの消費電力は、2018年に国内DC消費電力全体の1.3%だが、2022年には4.8%を占めるものとみられるとしている。ただし、ここで言う消費電力とは定格消費電力のことで、実際に使った電力量ではない。

 国内で新設されているDCの1拠点あたり電力キャパシティは増加傾向にあり、AIシステムの設置拡大に対応できるような設備仕様になりつつあるが、従来の空調設備では能力が不足し、冷却に必要な電力コストも過大になる可能性があるため、今後は冷却システムの見直しが必要になると指摘。IDC Japan ITサービス リサーチマネージャーの伊藤未明氏は、「冷却水や冷却液を使った排熱など、冷却方式のイノベーションに備えてさまざまな実証実験を急ぐべきである」と述べている。

国内データセンター内に設置されるAIシステム数の予測(サーバーラック本数ベース)(出展:IDC Japan)