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2017年の国内コンテンツアプリケーション市場規模は前年比7.5%増の3341億円、IDC Japan調査

リッチデジタルコンテンツ制作/配信、コグニティブ/AIプラットフォームが成長を牽引

 IDC Japan株式会社は26日、国内コンテンツアプリケーション市場の2017年の分析と2018年~2022年の市場予測を発表した。

 IDC Japanではコンテンツアプリケーション市場を、コンテンツ制作を行う「オーサリング/パブリッシング市場」、制作したコンテンツを検索/分析する「コンテンツアナリティクス/サーチソフトウェア市場」、制作したコンテンツを管理する「エンタープライズコンテンツ管理市場」、ビデオなどのリッチコンテンツを管理する「パースウェイシブコンテンツ管理市場」、AI(人工知能)のプラットフォームとなる「コグニティブ/AIソフトウェアプラットフォーム市場」などの7つの機能市場に分類し、それぞれの市場について市場分析と市場予測を行っている。

 調査によると、2017年の国内コンテンツアプリケーション市場規模は前年比7.5%増の3341億円で、2016年までの低成長から高成長に転じた。その要因としては、国内IT市場内でのAIシステムの立ち上がりによる「コグニティブ/AIソフトウェアプラットフォーム市場」の急成長、リッチデジタルコンテンツの需要増による「パースウェイシブコンテンツ管理市場」の成長、および企業のコンプライアンス遵守需要に対応する「エンタープライズコンテンツ管理市場」の成長があったと分析。デジタルマーケティングの成長によるデジタルコンテンツ需要の増加、金融機関での不正、文書改ざん問題などで、企業内コンテンツに対する証跡管理の必要性増大などの背景があるとしている。

国内コンテンツアプリケーション市場 売上額予測:2017年~2022年(出典:IDC Japan)

 今後についても、デジタルコンテンツの制作/管理需要は増加し、国内コンテンツアプリケーション市場は2017年~2022年の年間平均成長率は2.7%で増加し、2022年には3811億4300万円の規模になると予測。特に、「コグニティブ/AIソフトウェアプラットフォーム市場」は年間平均成長率30.7%で増加し、企業での業務の自動化/高度化が進むと予測している。

 IDC Japan グループディレクターの眞鍋敬氏は、「ベンダー/システムインテグレーター/通信事業者を含むITサプライヤーは、AIプラットフォームとデジタルコンテンツ制作/分析ツールの融合、リッチメディアデジタルコンテンツの制作サポートビジネスの展開、CRMアプリケーションとの連携強化を目指すべきである」と分析している。