ニュース

AI/機械学習の利用がストレージ支出に大きな影響を与えると70%の企業が判断、IDC Japan調査

 IDC Japan株式会社は14日、AI(人工知能)と機械学習が国内企業のストレージ支出に与える影響に関するユーザー調査の結果を発表した。調査によると、AI/機械学習を導入済みまたは導入を計画/検討している企業の70%が、2018年~2020年の間にAI/機械学習がストレージ支出に非常に大きな影響を与える、または大きな影響を与えると判断しているという。

 IDC Japanでは、IoT、AI、ロボティクスなどを、IT支出の変革を推進する「イノベーションアクセラレーター」と位置付けている。今回のユーザー調査では、国内企業611社にAI/機械学習がストレージ支出に与える影響について調査を行っている。

 611社のうち、AI/機械学習を「本番導入済み」「開発/試験中」「1年~2年以内に導入を計画」「時期は未定だが導入を検討中」の企業は448社(73.3%)となった。この448社に対して、2018年~2020年の期間でAI/機械学習がストレージ支出に与える影響について質問したところ「非常に大きな影響を与える」(25.4%)、「大きな影響を与える」(44.6%)を合わせた回答率は70.0%に達し、多くの企業がAI/機械学習に取り組むことで、ストレージ支出が大きく変わると認識していると分析している。

 上記448社がAI/機械学習の導入に伴うストレージ支出に対する変化として想定しているのは、「AI/機械学習データの増大への対応が求められる」が50.3%で最も多く、次いで「AI/機械学習のストレージ予算の増加」(46.2%)、「AI/機械学習データの統括的な管理が求められる」(39.8%)が上位3項目となった。

 具体的なテクノロジーについては、「オブジェクトストレージの導入の増加」(33.8%)、「Software-Defined Storageの導入の増加」(31.2%)、「オールフラッシュアレイの導入の増加」(26.1%)が上位となり、「NVMeやNVMe over Fabricsの利用の増加」も22.6%となった。

 また、経営の改善や顧客満足度の向上だけではなく、企業では自社のITインフラの運用管理にもAI/機械学習を利用する意向が高いという。

 現在、自社のITインフラ管理に対して、AI/機械学習(またはAI/機械学習をベースにした運用管理サービス)をすでに「利用している」は割合は8.2%にとどまったが、「1~2年以内に利用を計画」は44.8%、「時期は未定だが利用を計画」は21.3%となり、回答者の74.3%(454社)が利用に積極的な考えを持っている。

 AI/機械学習を自社のITインフラ管理に利用する理由としては、「保守サポートコストの抑制」(49.3%)、「ビジネス要求への迅速な対応」(43.0%)、「人員コストの抑制」(40.7%)が上位3項目となっている。

 IDC Japanエンタープライズインフラストレクチャ/PCs グループディレクターの森山正秋氏は、「AI/機械学習の本格的な導入が始まることで、ストレージインフラはAI/機械学習を支えるデータ基盤としての役割が強く求められる。こうした役割を果たしていくためにストレージベンダーは、現在抱えているストレージインフラのボトルネックを解消できる新しいテクノロジーの実装を強化していくことが求められる」と分析している。

ITインフラ管理でAI/機械学習(またはAI/機械学習ベースのサービス)を利用する理由