ニュース

H.I.Sとコンカー、ビジネストラベル管理領域で協業

 株式会社エイチ・アイ・エス(以下、H.I.S.)と株式会社コンカーは、コンカーのクラウド型出張・経費管理システムを用いたソリューションビジネスで協業し、9月11日より提供開始すると発表した。

 H.I.S.の法人旅行事業では、企業の出張手配をはじめとしたMICE事業など、年間6000社を超える業務渡航の手配を行っているという。その中で、企業の海外進出支援をはじめ、企業が抱える出張にかかわる課題解決や経費効率化の分野で意見を求められたり、提案を行ったりする機会が増えてきたとのこと。

 こうした状況を受け、今回、H.I.S.とコンカーは協業。出張手配から経費精算までを一気通貫して提供することにより、出張手配に伴う航空券やホテルの手配・旅程管理におけるガバナンス向上と、それらのデータ一元化による経費の最適化を実現するとした。

 あわせて、出張に伴うデータを危機管理や経費分析に活用することで、企業が持つ課題解消を支援し、総合的な出張・経費管理ソリューションとして提供するとしている。

 また、H.I.S.と法人契約のある企業が、日本と海外に法人を持ち、各社別々の経費管理を行っている場合、グローバルで提供されているコンカーのシステムで日本と海外をつなぎ、国内外のグループ全体で情報を共通化することによって、さらなるガバナンス強化を図れるとのことだ。

 なおH.I.S.は、自社が展開する世界71カ国の国内外拠点にもSAP Concurの導入促進も進める考えである。