ニュース

ビジネスチャット「チャットワーク」、モバイル版アプリでのビデオ通話が可能に

 ChatWork株式会社は30日、ビジネスチャット「チャットワーク」のビデオ通話/音声通話機能である「ChatWork Live」において、モバイル版アプリでのビデオ通話を可能にすると発表した。「ビジネス」「エンタープライズ」の両プランで利用できる。まずはiOS版のアプリを提供し、Android版については9月上旬の提供開始を予定しているとのこと。

 手軽なビデオ通話/音声通話を可能にするChatWork Live機能は、現在、ブラウザ版とデスクトップ版で提供されている。一方、モバイル版アプリでは2017年6月に音声通話の提供を開始しており、今回からはビデオ通話もサポートされた。PCやタブレット端末、スマートフォンなど、すべての端末でビデオ通話が可能になったことで、端末を問わずビデオ通話を行うことができる。

 モバイル版アプリのビデオ通話機能では、ブラウザ版、デスクトップ版と同様に、自分を除いた複数人のチャットワークユーザーと同時に顔を映しながら通話可能。また、インカメラ・アウトカメラの切り替えに対応し、外の映像を映しながらの会話も行える。

 なお、iOS版アプリは8月30日から9月5日にかけて、Android版アプリは9月5日から7日にかけて、「ビジネス」「エンタープライズ」両プランを利用中の全ユーザーに順次反映されていくとのことだ。