ニュース

楽天コミュニケーションズ、ワンクリックでつながるウェブ会議ソリューション「コネクト・ライブ」を提供開始

 楽天コミュニケーションズ株式会社は28日、ワンクリックで簡単につながるウェブ会議ソリューション「コネクト・ライブ」の提供を開始した。

 コネクト・ライブは、楽天コミュニケーションズがこれまで展開していたウェブ会議ソリューション「Chime Meetings」の名称を変更するとともに、一部機能を強化し、新たなサービスとして提供するもの。

「コネクト・ライブ」画面イメージ

 ウェブブラウザーだけで接続可能なWebRTC技術をベースとした、クラウドサービス型のソリューションで、ウェブブラウザーからワンクリックで利用が可能。機能強化により、端末の同時接続数の増加および録画対応を行うとともに、モバイル端末での接続が可能になり、社内外を問わず、PCがない環境でも会議に参加できるようになった。

 サービスは国内に設置したサーバーを利用し、通信はすべてHTTPSで行うため、セキュリティ面においても安心して利用が可能。また、ウェブ会議以外にも、サポートデスク、遠隔商談、遠隔診療、オンライン採用面談などの幅広い用途で利用できるよう、音声、ビデオだけでなく、テキストチャット、資料共有、録画、スケジュール設定など、必要な機能をオールインワンパッケージで提供する。

 サービスの基本料金は1ID(会議主催者)あたり月額1950円(税別)。初期費用は無料。最低利用期間は1カ月。