ニュース

CAC、AWSのサービス群を利用した医薬品情報提供ソリューション

 株式会社シーエーシー(以下、CAC)は13日、Amazon Web Services(AWS)のサービス群を用いて、製薬企業が提供するさまざまな医薬品情報を一括検索できる医薬品情報提供ソリューションを提供すると発表した。

 CACでは、ファイザー株式会社と山口大学医学部附属病院薬剤部の共同研究を支援して、医薬品情報をピンポイントで速やかに、かつ漏れなく横断的に検索するための医薬品情報提供システムを試験的に構築している。

 今回提供されるのは、この実績を踏まえて製品化したもので、製薬企業が各種ドキュメントを簡単な作業でアップロードできる機能と、蓄積されたドキュメントを医薬品名や病名などをキーワードにして横断的に検索・参照できる機能、関連情報を含むドキュメント(患者向けガイドなど)を検索してダウンロードできる機能、などから構成される。

 検索機能は、検索エンジンへのインデックスやタグ付けを不要としている点が特徴で、薬剤師などの医療従事者は、短時間で漏れなく必要な医薬品情報を検索・確認可能になるとした。また、情報を提供する製薬企業側は、医薬品ドキュメントのPDFデータをシステムにアップロードするだけで検索可能な状態になるため、資料の管理負荷が軽減されるとしている。

 CACでは、今後1年間で5社への導入を目指すとのこと。