ニュース

オカムラ、「IBM Watson」を活用した議事録作成支援ソリューション「TalkView」を提供

 株式会社オカムラは6日、日本アイ・ビー・エム株式会社(以下、日本IBM)と協業し、「IBM Watson」を活用した議事録作成支援ソリューション「TalkView」を6月から提供すると発表した。

 TalkViewは、IBM Watsonの音声認識サービスを活用した議事録作成支援ソリューションで、9カ国語に対応。IBMクラウド経由でアクセスすることで、会議での音声をリアルタイムにPCの画面上にキャプション表示する。議事録作成の工数が削減されるだけでなく、例えば複数の場所から参加者が発言する遠隔会議では、音声が聞けない状況でも会話の流れを追うことができ、途中参加でもそれまでの履歴を含む会議内容が表示されるなど、参加者の利便性を向上する。

 また、言語変換サービスを活用することで、キャプション表示した内容を即時に11カ国語に自動翻訳することが可能となり、海外とのコミュニケーション品質も向上。IBMクラウド経由で提供されるため、場所を問わず必要な時間に利用できる。

 TalkViewの導入にあたり、オカムラのショールームに設置したTalkViewを実際に利用してもらった結果、音声のキャプション表記の正確性、議事録作成時間の削減、遠隔会議における会話内容が即時に翻訳され見える化されること、AIであるIBM Watsonの学習性能についてなど、全体的に高い評価を受けたとしている。

 価格は、PC、マイク5本、オーディオインターフェース、導入設置費用を含むTalkView一式で650万円から。最短1週間程度で導入が可能。オカムラでは、提供するオフィス家具と組み合わせて提案することで、会議におけるコミュニケーション効率化や働き方改革を支援するとしている。