ニュース

日立システムズとぷらっとホーム、工場向けIoTソリューションの拡販で協業

 ぷらっとホーム株式会社は5日、株式会社日立システムズの協力のもと、工場向けIoTソリューションの拡販を行うと発表した。

 工場などの産業施設では、さまざまなセンサーや計測器、製造機器が稼働しており、機器ごとに異なった形式で通信が行われ、データが生成されている。近年では、複数の機器を関連付けたり、さまざまなデータを相互に連携させたりといった、複合的・多面的なデータ活用への要求が高まっており、さまざまなIoTのデータをマネジメントする仕組み(IoT Data Management:IDM)が必要とされてきたという。

 そこでぷらっとホームでは、さまざまな設備を容易にIoT化できるIoTデータ管理製品「OpenBlocks IDM アプライアンス」を提供し、こうしたニーズに応えてきた。

OpenBlocks IDM

 今回の日立システムズとの協業では、OpenBlocks IDMと、日立システムズのシステムインテグレーション、機器の設定や設置、顧客サポートサービスを組み合わせ、工場をはじめとする製造業向けIoT市場に対して、さまざまなソリューションの提案・販売を行うとのことだ。