ニュース

九州大学と富士通、AIを活用した農業生産の高度化と安定性向上を目指した共同研究を実施

 国立大学法人九州大学と富士通株式会社は12日、AIを活用した農業生産の高度化と安定性向上を目指した、農業分野における共同研究を実施すると発表した。研究は、九州大学伊都キャンパス内のスマートハウスで、2018年4月から2年間実施する。

 共同研究では、植物の安定供給と農業経営の収益向上という農業分野の課題に対して、九州大学が保有する交互な植物生体計測・評価技術に、富士通の画像処理技術を取り入れ、カメラで植物の画像データを取得し、成長を示す草丈、葉数、節間長、茎径などの状態を自動で計測する技術を開発する。

 また、それらの計測データと九州大学の植物機構モデルを組み込んだ富士通のAIエンジンにより、植物の品質や目標とする収穫時期に向けた最適な環境条件を導き出し、生育状況にあわせた環境制御を行う仕組みの実現を目指す。

共同研究のイメージ図

 九州大学と富士通では、2014年から社会課題の解決に向けた数理分野での共同研究を進めており、そこでの研究成果も活用して、新たに農業生産の高度化と安定性向上に向けた研究に取り組む。

 共同研究での成果をもとに、富士通では農事業グループ会社の圃場への導入や、農業向けソリューションとしての製品化を目指す。九州大学では、農業分野におけるICTの活用を促進すべく、日本国内だけでなくアジア地域など諸外国でスマート農業を実践しうる人材の育成にも積極的に貢献していくとしている。