ニュース

CTC、人材管理クラウド「コーナーストーン」を提供 導入コンサルから保守サポートまで対応

 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(以下、CTC)は30日、Cornerstone OnDemandの、人材管理クラウド「コーナーストーン」を同日より提供開始すると発表した。

 コーナーストーンは、従業員のスキルや経歴などのデータを統合して分析し、育成や適正配置などを支援する機能を備えた、タレントマネジメントのクラウドサービス。人材教育、業績評価管理、人的資源管理、採用管理といった機能を備えており、従業員のタレント情報を活用するための分析・可視化ツール、AIを利用した予測ツールを利用し、個々人の特性を生かした人材管理が実現できるという。

 例えば、スキルやキャリア設計に合わせた研修候補のリスト化や、全従業員の資質や異動履歴などに基づくキャリアパスの予測機能を用いると、企業の管理職が、部下の効果的な育成プラン立案を行えるとのこと。またSaaS型で提供されることに加え、43の言語に対応しているので、グローバル展開している企業に適しているとした。

 CTCでは、健康経営や働き方改革を支援するクラウドサービスの提供実績をもとに、コーナーストーン導入のコンサルティングから、ほかの人事システムとの連携、システムの運用・保守サポートまでを支援する考え。さらには、ユーザーインターフェイスの変更や教育コンテンツの作成支援など、業務代行サービスも提供する。

 CTCでは、大企業やグローバル企業を中心にサービス展開し、3年間で30社の導入を目指すとしている。