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大塚商会とコクヨ、ERPと帳票クラウドサービスを連携させた「請求書発行の業務効率化ソリューション」を販売

 株式会社大塚商会は6日、コクヨ株式会社と協業し、大塚商会が販売するERPパッケージと、コクヨが提供する帳票クラウドサービス「@Tovas(アットトバス)」を連携させた「請求書発行の業務効率化ソリューション」を販売すると発表した。販売開始は2月16日。

 大塚商会では、株式会社OSKのERPパッケージ「SMILE BS 2nd Edition 販売」と@Tovasの連携テンプレートを開発。「SMILE BS 2nd Edition 販売」の画面操作をするだけで、請求書の作成から、作成した請求書のFAX送信、ファイル送信、郵送(代行)などを、@Tovasから行うことを可能にした。

 こうした一連の「請求書発行の業務効率化ソリューション」により、社内で行っていた「印刷」「三つ折り」などの手作業や「郵送」を無くし、業務の効率化や事務作業領域の働き方変革を促進できるとしている。

「請求書発行の業務効率化ソリューション」の概要

 サービスの価格(税別)は、「SMILE BS 2nd Edition 販売 suiteモデルタイプ1」が60万円、連携テンプレートが20万円。「@Tovas SMILE専用メニュー Sプラン」が、初期費用3万円、月額基本料金3000円、従量課金が電子ファイルが20円/送信、FAX送信が40円/枚、郵送が180円/通(請求書枚数6枚まで)。大塚商会では、発売6カ月で20セットの販売を目標とする。