ニュース

クオリティソフト、手の甲静脈認証による入退室/勤怠管理システム「VP-2X」を販売

 クオリティソフト株式会社は、株式会社SYNCHROと協業し、同社が提供している手の甲静脈認証システム「VP-2X」を1月22日より販売開始する。

 VP-2Xは、手の甲の静脈を用いた、入退室管理・勤怠管理ソリューション。気温や体調の変化を受けにくい手の甲の静脈を認証に利用する点が特徴で、自分の身体を用いて認証するため、鍵やカードの管理が不要となり、紛失やなりすましのリスクを削減できるという。

 またオプション機能を利用すると、入室時に発行されるワンタイムパスワードとPCのログイン認証(SIoGATE)を連動させることも可能で、より厳格なセキュリティ環境を構築できるとのこと。

 クオリティソフトでは、今回の協業により、ISM CloudOneによるエンドポイントセキュリティ対策にVP-2Xを組み合わせることで、統合的なセキュリティ対策を実現するとしている。

 また今後は、働き方改革(残業問題)への対応として、オフィスの入退室にVP-2Xを設置し、従業員の入退室時間を勤怠管理へ活用するソリューションも提供を予定しているとした。