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アシスト、システム運用状況を可視化する「千里眼SaaS」新版 無償のジョブ品質評価サービスも

 株式会社アシストは9日、企業システムの運用業務で発生するシステムイベントを分析するプラットフォーム「千里眼SaaS」を機能拡張し、「千里眼SaaS 2018-01 Updates」として提供開始すると発表した。同時に「千里眼SaaS ジョブ品質評価サービス」の無償提供も開始する。

 「千里眼SaaS」は、日立の統合システム運用管理ソフトウェア「JP1」に蓄積された、システム運用時に発生するさまざまなログやイベントを多角的に分析して、現状の運用状況を可視化するサービス。環境はAmazon Web Services(AWS)上に構築され、Qlik Technologiesのセルフサービス型分析プラットフォーム「Qlik Sense」を分析エンジンとして採用している。

構成のイメージ

 今回のアップデートでは、ジョブ管理業務で課題となるバッチやジョブの品質改善を図るため、ジョブ処理時間の延伸、ジョブの遅延、ジョブ異常の3つの観点で評価レポートテンプレートを拡充した。

 これにより例えば、チェックポイントとなる業務処理の開始/終了/処理時間の推移を業務イベントに合わせて分析し、夜間バッチの処理時間の延伸や遅延によるオンライン開局処理への影響を高精度に把握して、業務に影響を及ぼすことなく、未然に対策を採ることができるという。

 また、これまでのJP1イベントデータの取り込みに加え、システムリソースデータ(Windowsパフォーマンスモニタにて収集したリソース情報)を追加。ジョブとシステムリソースを相関した分析など、多視点での評価を実現できるよう強化している。

 例えば、ジョブの処理時間とシステムリソース情報を相関分析することで、処理時間の延伸や遅延の傾向が見受けられる環境や時間帯に、影響がありそうなシステムリソースを特定し、計画的な増強や再配置などが行えるとのこと。

 さらに、新たなインプットデータとして、業務カレンダーや業務処理のチェックポイントなど、顧客企業固有の情報を表示データのフィルタや評価軸などに活用することにより、レポートのセルフカスタマイズが可能となる。加えて、OS性能データとバッチ処理のデータを組み合わせると、障害調査における原因究明に活用可能とした。

 千里眼SaaSの価格は月額9万8000円(税別)。別途初期費用が必要となるほか、契約は年単位となる。

レポートテンプレート(サンプル)

 今回提供開始する千里眼SaaS ジョブ品質評価サービスは、千里眼SaaSを利用してジョブ管理システムの稼働状態や性能を診断するサービス。JP1/Automatic Job Management System3ログと事前提出シートの内容を基に、顧客企業の運用業務やシステムの特性についてヒアリング訪問した後、アシストにて千里眼SaaSにシステムログを取り込み、レポートを作成する。価格は無償。

評価レポート(サンプル)