ニュース

チャットワークのモバイルアプリ、音声通話機能を利用可能に

 ChatWork株式会社は23日、ビジネスチャット「チャットワーク」のモバイルアプリが、「ChatWork Live」の音声通話に対応したと発表した。「ビジネスプラン」および「エンタープライズプラン」のユーザーが利用できる。対応環境は、iOS 10.0以上、Android 4.1以上。

 チャットワークは、業務の効率化を目的としたクラウド型のビジネスチャットツール。チャットだけでなく、タスク管理、ファイル共有などの機能を備えているほか、「ChatWork Live」として、音声通話、ビデオ通話、画面共有といった機能も提供されている。

 モバイルアプリでは、改善の余地があることなどからChatWork Liveの提供を一時中止していたが、今回、音声通話機能の提供を再開した。技術としてはWebRTCを採用し、複数人での会話にも対応。デバイスや通信キャリアなどの端末環境にかかわらず、複数カ所間での仕事の打ち合わせや緊急の確認案件でも、シームレスな通話体験を行えるとしている。

 なお、通話を着信した場合には、モバイルアプリとデスクトップ版で同時に受信され、どちらのデバイスで応答するかを受信側のユーザーが選択できる。

 また今後は、「パーソナルプラン」のユーザーにも音声通話機能を提供する予定とのこと。