ニュース

三菱東京UFJ銀行、振込申請が「クラウド会計ソフト freee」上から可能に、法人口座「BizSTATION」で

 freee株式会社は22日、株式会社三菱東京UFJ銀行の法人口座「BizSTATION」における振込申請操作が「クラウド会計ソフト freee」上で可能になったと発表した。

 「クラウド会計ソフト freee」上で自動的に生成された立替経費や買掛金などの支払いに関するすべての振込データが、振込依頼元であるBizSTATIONに自動連携され、BizSTATIONにログインすることなく振込申請ができる。なお、振込申請に対する承認がBizSTATION上で別途必要だ。

 これは更新系APIの連携により実現したもので、freeeによると同APIを利用した振込申請機能の提供は国内初だという。従来は、会計ソフト上で生成された振込データのファイルをダウンロードし、別途ログインしたインターネットバンキングでファイルをアップロード、振込依頼を行う必要があった。

 また、参照系APIとの連携により、BizSTATIONのユーザーは「クラウド会計ソフト freee」にBizSTATIONのログインID/パスワードを保存することなく、BizSTATIONにある残高および入出金の明細を「クラウド会計ソフト freee」に自動で取り込むことができるようになった。

 なお、これらの機能を利用するにはBizSTATION上でのAPIサービスの申し込みが必要になる。