データセンターカフェ

Google、ソーラーパネル12万枚を発注

 Googleは、クロアチア唯一のソーラーパネル製造メーカーSolvisにソーラーパネル12万枚を1,000万ユーロ(1,210万ドル)相当の金額で発注する模様です。尚、ソーラーパネル全体ではおよそ50MW超の電力を生成できると見られています。

 Solvisの創設者兼CEOのStjepan Talan氏は、パネルはGoogleとスイスのパートナー企業との共同で開発し、またこれはGoogle向けに2年以上にわたって開発してきた特別なカスタムパネルであるとクロアチアの報道機関に対し語っています。

 「銀色の1メートル角のパネル12万枚で巨大なGoogleインフォメーションセンターのドームを覆う。施設は現在完成に近づいており、ドームへの設置はまもなく開始される。空中投影が美しい、壮観だ」とTalan氏。

 Solvisのソーラーパネルは2平方メートルの表面積を持ち、発電量は500Wとされます。つまり、Googleが今回発注した構成では、50MWを超える電力を生成可能であると考えられます。尚、パネルは3月末に発送準備が整います。

ニュース提供元:データセンターカフェ

データセンターカフェは、日本のデータセンター業界に関わられている方々に向けた、世界中のデータセンター・ITインフラ/ファシリティに関する最新ニュースや技術動向等の発信に特化したニュースメディアサイトです。