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ブイキューブ、コールセンターの“対面”サポートを実現

「V-CUBE セールス&サポート」と「Service Cloud」が連携

 株式会社ブイキューブは6日、クラウド型遠隔営業・サポートツール「V-CUBE セールス&サポート for Salesforce」を機能強化した。クラウド型カスタマサービスツール「Serivce Cloud」と連携し、コールセンター・ヘルプデスクでのサポート業務を支援する。

 V-CUBE セールス&サポートは、Web会議技術を活用して営業における遠隔商談や遠隔サポートを実現するクラウドサービス。「for Salesforce」では、クラウド型営業支援・CRMツール「Sales Cloud」と連携し、Salesforce CRMで商談・サポート履歴を記録できるようになっていた。

 今回、Service Cloudと連携し、Service Cloudを利用したコールセンター・ヘルプデスクでのサポート業務でも、Web上で資料やPC画面を共有可能となる。顧客と共有した資料やチャット記録などのコミュニケーション履歴が自動で保存されるため、その履歴に応じた最適なサポートが可能。

 Service Cloudを利用するコールセンター・ヘルプデスクでのサポート業務において、ITサービスや複雑な製品を電話で口頭説明するのは難しいといった課題を解決し、より円滑なコミュニケーションを支援するとしている。

川島 弘之