サイバートラストとスカイコム、PDF文書を長期保存するクラウドサービスの提供に向け提携


 サイバートラスト株式会社と株式会社スカイコムは27日、PDF文書を安全に長期保存するクラウドサービスの提供に向けて協業すると発表した。

 これまで、PDFなどの文書ファイルを長期保存するためのシステムは、多くの場合、ユーザーを限定したクローズドな環境で、行政機関から認定を受けた民間事業者によって提供されてきたが、手続きが煩雑、多額のコストが必要といった問題があった。そこで両社では、電子署名(PKI)とタイムスタンプ、対象文書のアーカイブまでを認証業務と連携させ、一環した文書管理サービスとしてクラウド上で提供できるように取り組むという。

 このクラウドサービスでは、国際標準化作業中のISO32000-2規格で、PDF文書の長期保存の技術仕様が定められることを受けて、スカイコムの「SkyPDF」で生成されるPDF文書に対して、サイバートラストが提供する電子証明書を付与し、PAdES(PDF Advanced Electronic Signatures:PDF長期署名)フォーマットによる長期署名を実現するとのこと。これによって、電子署名されたPDF文書をより安全に、数十年単位で長期保存可能になるほか、その期間において有効性も担保できるとした。

関連情報
(石井 一志)
2012/11/27 14:40