ニュース

「Oracle Marketing Cloud」のマーケティングオートメーション機能とイベント管理基盤が連携

 日本オラクル株式会社は3日、「Oracle Marketing Cloud」のマーケティング・オートメーション機能である「Oracle Cross-Channel Marketing」(旧名称:Oracle Eloqua)において、パートナーシップを拡充したと発表した。展示会やイベントの告知・決済・申し込み・来場者管理を行うサービスとの連携を実現したという。

 「Oracle Cross-Channel Marketing」では、顧客ごとに最適化されたキャンペーンを実施し、どのキャンペーンにどの顧客が反応したかを数値化して、優先順位付けする機能を備えているほか、より精度の高い見込み客を絞り込むことができる。

 今回は、この製品が、イベントレジストが提供するイベント管理プラットフォームとの連携に対応。イベントレジストのサービスで申し込みした参加者の情報を「Oracle Cross-Channel Marketing」に取り込み、顧客ごとの情報、行動履歴として、期待値の高さの数値化、各種キャンペーンでの効率的なアクション管理が可能になった。

 これにより、展示会・イベントで申し込み時に入力した名刺情報やアンケート内容を、マーケティング活動に効果的に活用できるとしている。

石井 一志