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ソフトバンク、画像を使った問い合わせに対応するチャットボット「Minervae ViBOT」を販売

 ソフトバンク株式会社は11日、画像を使った問い合わせに対応するチャットボット「Minervae ViBOT(ミネルヴァ ヴィボット)」を販売開始すると発表した。

 Minervae ViBOTは、株式会社クレスコが開発した、画像や自然言語(話し言葉)を認識・理解するチャットボット。例えば、顧客が購入した商品に修理が必要な場合に、写真を撮って画像を送ると、どの商品かをボットが識別し、適切な対処方法を自動的に回答する、といった活用を行えるため、カスタマーサポートの分野などに適用できるという。

 このボットでは、IBM WatsonのAPIであるVR(Visual Recognition:画像認識)とNLC(Natural Language Classifier:自然言語分類)を活用しており、画像に加えて、自然言語による質問内容も理解して、最適な回答を表示可能。Webページに加えて、LINEなど、コミュニケーションツールでの利用にも対応する。

 加えて、有人オペレーターへの切り替えも可能で、高い品質の顧客対応が実現できるとした。

 価格は、初期費用が100万円から、月額費用が50万円から。