ニュース

M-SOLのPepper動作設定支援サービス、複数台のPepperの一斉操作に対応

 M-SOLUTIONS株式会社(以下、M-SOL)は19日、人型ロボット「Pepper」の動作設定を簡単に行えるサービス「Smart at robo for Pepper」をバージョンアップすると発表した。複数台のPepperの一斉操作や、ほかのPepperに連動した動作設定が可能になっている。

 Smart at robo for Pepperは、複雑になりがちなPepperの動作開発を効率化し、自由に動作設定を行えるクラウドサービス。プログラミングの知識がなくてもPepperの設定を簡単に行える点が特徴という。

 今回のバージョンアップでは、複数台のPepperが一斉に動作したり、連動した動作を行えるようにしたり、といった強化を実施した。台数に制限なく複数のPepperが連携して動作できるようになったため、空港や展示会場など、広い場所で複数台のPepperを利用する際の設定を簡単に行えるという。

 また録音機能が追加され、これまでの選択式のアンケートよりもはば広く、ユーザーの声をPepperを通して収集できるようになった。さらに、設定したセリフや動作の再生タイミングについて、曜日や時間の指定だけでなく、期間や日時を設定できるようになったため、クリスマスやバレンタインなどといった特定の期間に行われるイベントや、期間限定キャンペーンに合わせた再生設定が可能になっている。

 このほか、音声認識機能で複数のワードに反応できるようにしたり、アクション設定ページの変更を行ったり、登録されたレコードの有効/無効を一括で更新できるようにするなど、さまざまな機能改善を行っている。

 なおバージョンアップ後の機能は、新規ユーザーのみならず、既存ユーザーも追加費用なく利用できるとのこと。