ニュース

ネットアップ、フラッシュ対応やデータ保護を強化したストレージOS新版「ONTAP 9」

 ネットアップ株式会社は13日、ストレージOSの最新版「NetApp ONTAP 9」を発表した。米国で5月に発表された製品の日本での発表であり、6月末より日本での提供を開始する。

 同時に、形態別に分かれていた製品名称を、3系統の提供形態にあわせて整理した。同社ストレージハードウェア向けのソフトウェアはclustered Data ONTAPまたはData ONTAPから「ONTAP」とシンプルなものにした。クラウド向けはCloud ONTAPから「ONTAP Cloud」と変更。仮想環境など向けのソフトウェア製品はSoftware Data ONTAPやData ONTAP Edgeなどに分かれていたのを「ONTAP Select」に統合した。

製品名を3系統の提供形態にあわせて整理
ONTAP CloudとONTAP Selectの比較

 同日開催された記者発表会で、米NetApp ONTAP製品担当副社長のジェイ・サブラマニアン氏は「ONTAP 9はフラッシュ、ディスク、クラウドの共通基盤であり、あらゆるアプリケーションに対応する柔軟性を持つ」と説明した。

米NetApp ONTAP製品担当副社長のジェイ・サブラマニアン氏

3つのカテゴリでONTAP 9の新機能を解説

 ONTAP 9の新機能について、ネットアップ CTOの近藤正孝氏は、「フラッシュの容量効率やパフォーマンスの改善」「インストレーションと管理のシンプル化」「データの保護と利用性、セキュリティ」の3つのカテゴリに分けて解説した。

ネットアップ CTOの近藤正孝氏
ONTAP 9の新機能を、3つのカテゴリに分けて解説

 フラッシュストレージの改善のカテゴリでは、まず15TB容量のSSDに対応した。また、インラインのデータ圧縮に対応し、オールフラッシュストレージ製品のNetApp AFF(All Flash FAS)において4:1の実効容量を保証している。

 これにより、1PBのストレージを例にすると、HDDでは2ラック以上になるところを、AFF+15TB SSDでは8Uにおさまり、設置面積も消費電力も11分の1になるという。ONTAP 9でのAFFのパフォーマンスの向上の例として、OLTPのワークロードでONTAP 8.3から41%向上したというベンチマーク結果も示された。

 また管理上の性能指標として、レイテンの増加曲線からシステムの最大性能を予測し、それと比較したパーセンテージで現状を示す「ヘッドルーム」により、管理者が判断できるようにした。

15TB SSDに対応し、4:1の実効容量などと合わせてHDDより大幅にコンパクトに
OLTPのワークロードでパフォーマンスがONTAP 8.3から41%向上したというベンチマーク
新しい性能指標のヘッドルーム

 インストレーションと管理のシンプル化のカテゴリでは、典型的なワークロードでのストレージのセットアップを簡素化する「AFF最適化シンプルプロビジョニング」が用意された。Oracle RACやMicrosoft SQL Server、NFS/CIFs、仮想サーバー、仮想デスクトップといったワークロードを選ぶことで、1画面でセットアップでき、「従来はマニュアルを参照しながら数時間から1日かかったのが、開封から10分でセットアップ可能になった」(近藤氏)という。

AFF最適化シンプルプロビジョニングでセットアップをシンプル化

 3つ目のデータの保護のカテゴリでは、RAIDでパリティを3重に持つ独自の「RAID-TEC」に対応した。これにより、より大きなRAIDグループをサポートするという。

RAIDでパリティを3重に持つ「RAID-TEC」

データセンターでの利用にも対応したとONTAP Select

 統合された新たなソフトウェア製品のONTAP Selectは、1ノードまたは4ノードHA構成に対応し、100TBまでサポートする。従来のONTAP Edgeはシングルノードのみで、スモールオフィスやブランチオフィスなど向けだったが、ONTAP Selectではデータセンターでの利用にも対応したという。

 なお、ONTAP 8から9は基本アーキテクチャは変わらないためシステム無停止でアップデートできるとのこと。ONTAP 7から8はアーキテクチャの変更によりアップデートが大変で、7互換の7-Modeも登場していた。

 その7-Modeからの移行には、Copy-Free Transition(CFT)が以前から用意されている。7-Modeに接続されたシェルフをケーブルをつけかえて、メタデータのみ変換することで、データ本体をコピーせずに移行できるという。CFTの事例として、100TBのファイルサーバーを4時間で移行したケースも紹介された。そのほか、NASデータ移行サービスも紹介された。

ソフトウェア製品の「ONTAP Select」