「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

日本IBM、中国銀行のインターネット・バンキング・システムを刷新

2012年9月18日

中国銀行のインターネット・バンキング・システムを刷新
個人向け国債の購入や自動送金申込みなどの機能拡充を支援

日本IBM(社長:マーティン・イェッター、NYSE:IBM)は、株式会社中国銀行(本店所在地:岡山県岡山市、頭取:宮長雅人、以下中国銀行)の「ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングサービス」を刷新し、インターネット・バンキングでの個人向け国債の購入や、自動送金の申込みといった新機能の追加と、インターネット・バンキングを支えるシステム基盤の再構築を支援し、本日より稼働を開始しました。

中国銀行は、「地域のお客さまに『選ばれ』『信頼される』銀行を目指して。」を経営ビジョンとして掲げ、お客さまのニーズに合ったサービスを速やかに提供することによって、地域からのゆるぎない信頼と支持を集め、地域とともに発展していく銀行を目指しています。このたび、お客さまの利便性をより一層向上させ、さらなる信頼と支持を獲得することを目標に、お客さまからの要望が多かった機能を多数追加するとともに、安定かつ高品質なサービスを提供するための基盤を再整備しました。

今回日本IBMは、個人向け国債の購入や中途換金、自動送金の申込みや解約などの機能や、投信電子交付サービス機能などの拡充と、インターネット・バンキングを支えるシステム基盤そのものの刷新を支援しました。具体的には、クラウド・コンピューティング技術を活用して、仮想化技術によるシステム基盤の共有化、アセットを活用したアプリケーションの標準化、およびシステム運用の標準化と自動化を実現することによって、品質の高いサービス提供の実現とともに、今回の機能拡充にあたり、迅速かつ柔軟な構築を行うための基盤を整えました。

日本IBMは、インターネット・サービスや音声系サービスなど、お客様との接点(チャネル)におけるサービスについて、複数の金融機関で共同利用できる「IBM(R) チャネル共同センター・サービス」を提供しています。中国銀行の「ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングサービス」は、「IBM チャネル共同センター・サービス」の機能拡張により実現しています。

以上

IBM、IBM ロゴ、ibm.comは、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corp.の商標です。他の製品名およびサービス名等は、それぞれIBMまたは各社の商標である場合があります。現時点での IBM の商標リストについては、
http://www.ibm.com/legal/copytrade.shtml をご覧ください。

関連情報
2012/9/18 17:00