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日本IBMの「IBM Unica Campaign」、ピーチ・ジョンのメルマガに採用

2012年7月26日

ピーチ・ジョンの「PJメルマガ」がさらに便利に

日本IBM(社長:マーティン・イェッター、NYSE:IBM)は、電子メールにより顧客に応じて適切な情報を適切なタイミングで配信するなど、顧客中心のキャンペーン活動を管理する「IBM (R) Unica Campaign」が、ヤング~キャリア層の女性向けに下着・ファッション・コスメを通販や直営店で提供する株式会社ピーチ・ジョン(本社:東京都渋谷区、会長 兼 社長:川中英男、以下 ピーチ・ジョン)の「PJメルマガ」の配信システムに採用されたことを発表します。

これまで会員全員に均一の情報を提供していたPJメルマガは、2012年7月から、セール情報や割引クーポン、限定アイテムの発売情報、年間の利用金額で設定される会員ステイタス情報や誕生日に応じたお知らせなどを、個々のお客様に応じた内容とタイミングで提供できるようになりました。

ピーチ・ジョンは、200万人におよぶ顧客基盤を持ち、Webサイト「ピーチ・ジョン・ザ・ウェブ(PJウェブ)」や年間4~6回発刊されるカタログ冊子「PJ」「GJ」での通信販売事業と、国内23店舗および中国9店舗の直営店「ピーチ・ジョン・ザ・ストア(PJストア)」での販売事業を行っています。

ピーチ・ジョンでは、セールや福袋などお得な情報やクーポン、スタッフのおすすめアイテム情報やお気に入りストアのキャンペーン情報などを購読無料のPJメルマガで、Webサイトからメールアドレスを登録したお客様に配信しています。

このたび、ピーチ・ジョンはIBM Unica Campaignを導入することで、誕生日や会員ステイタスといったお客様の情報や購買状況、クーポンやメールマガジンのレスポンス状況、個々の商品の売れ行きなどの情報を総合的に分析し、お客様が欲しい情報を欲しい時に自動的に提供し、その結果を効率的に振り返ることができる仕組みを構築しました。この仕組みにより、ピーチ・ジョンは今後も常に、多様化するお客様のニーズに対応していくことが可能となります。

IBM Unica Campaignは、顧客データベースから対象となる顧客リストを抽出し、一定期間内に対象顧客に提案やメッセージを伝え(キャンペーンの実行)、その成果を検証するまでを一貫して管理、サポートできるソフトウェアです。設計、実施、分析、改善のサイクルにより、顧客中心型のコミュニケーションを実現します。

日本IBMは、モバイル、ソーシャル・ネットワーク時代において、顧客を企業活動の中心に据え、マーケティング、販売、サービス、購買など商取引(コマース)のすべてにわたって、今日オフラインおよびオンラインの購買行動に大きな影響力を持つ消費者の要望に迅速かつ柔軟に対応することを目指すビジョン「スマーター・コマース」を提唱し、お客様のスマーター・コマースの実現を支援しています。

以上

IBM、IBM ロゴ、ibm.com、Unicaは、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corp.の商標です。他の製品名およびサービス名等は、それぞれIBMまたは各社の商標である場合があります。現時点での IBM の商標リストについては、 http://www.ibm.com/legal/copytrade.shtml をご覧ください。

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2012/7/26 16:00