「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

アスタリクス、SaaS型グループウェア「Bizca」新版でスマートフォンに対応

アスタリクス、SaaS型グループウェア『Bizca』バージョンアップでスマートフォンに対応
ビジネス市場への普及が見込まれるiPhone、Android端末からの利用が可能に

株式会社アスタリクス(本社:東京都港区、代表取締役:中島 宏)は、SaaS型統合グループウェア『Bizca』を、2010年7月9日(金)よりver1.08にバージョンアップいたしました。今回のバージョンアップでは、スマートフォンからの利用に対応するほか、全16点を改善することで、ビジネスシーンのさらなる効率化を提案します。

『Bizca』は2007年の発売以来、直感的な操作性と他のWebサービスとの連携を高く評価いただいているクラウドサービスです。開発コンセプトは「次世代ワークスタイルを創る」。今回は従来のモバイル版に加え、いつでもどこでも社内データに安全かつ快適にアクセスできる環境を提供できるよう、ビジネスシーンでの利用拡大が見込まれるスマートフォン(iPhone、Android端末)に新しく対応しました。

スマートフォンからはWebブラウザを通じて、全7機能(スケジューラ/回覧・伝言/お知らせ/掲示板/アドレス帳/ワークフロー/Webメール)が利用できます。例えば、以下のような一連の流れを、PCを使わずにスマートフォンからのアクセスのみでスムーズに行えます。ビジネスチャンスを逃さず、業務効率を向上させることが可能となります。

●事例1:スムーズな問い合わせ対応

同僚からのメッセージ(「回覧・伝言」機能)を確認し、顧客連絡先を調べ(「アドレス帳」機能)、メールを返信する(「Webメール」機能)

●事例2:ワークフローの承認

出張先からワークフローの申請を確認し(「ポータル」機能)、承認を行う(「ワークフロー」機能)

<バージョンアップの詳細>
このほか、今回のバージョンアップではスマートフォン以外にもお客様からのご要望を多数取り入れております。詳細は以下のサイトでご覧ください。
http://manual.bizca.jp/bizca_release/bizca_201007_01/?nrv1.08/

<サービス利用イメージ>
http://www.atpress.ne.jp/releases/15507/1_1.jpg

<サービス開始日>
2010年7月9日(金曜日)

■Bizcaサービス概要

『Bizca(ビズカ)』とは、SaaSの純国産サービスとして2007年からサービス開始した統合型グループウェアで、導入企業は300社超。スケジューラ・掲示板などの基本グループウェア機能に加え、ワークフローやWebメール等必要に応じて追加できます。モバイル機能も充実しております。Ajax技術を取り入れた「直感的な操作性」、カスタマイズが可能な「パーソナライズ機能」、他のWebサービスとの連携が可能な「マッシュアップ機能」などの特長を備えます。初期導入費用・メンテナンス費用が不要で、月額固定料金でご利用いただけるため、スムーズに導入でき、組織内での円滑なコミュニケーションを実現します。

関連情報
2010/7/9 16:38