ニュース
「ニフティクラウド mobile backend」、サーバーサイドのロジックを柔軟に構築できる「スクリプト」機能を提供
(2016/2/3 06:00)
ニフティ株式会社は2日、スマートフォンアプリ開発に特化したクラウドサービス「ニフティクラウド mobile backend」で、任意のサーバーサイドのロジックを同サービス上に構築できる機能「スクリプト」の提供を開始すると発表した。
サポート言語はNode.jsで、3月上旬から利用制限なく無料で利用できるお試し版を提供。4月上旬からSLA保証つきの正式版を提供開始する予定。
「ニフティクラウド mobile backend」ではこれまで、プッシュ通知や会員管理など、スマートフォンアプリを提供する際に必要となるサーバーサイドの汎用的な機能を提供してきた。
ニフティでは、これらの機能は開発不要で実装できる反面、任意のロジックを構築できず、柔軟性に欠けるという課題があったと説明。たとえば、アプリ上でキャンペーンを実施する際、応募を受け付けることはできるが、受付と同時に抽選を行いたい場合には、「ニフティクラウド mobile backend」の外部に別途サーバーを用意して、抽選ロジックを構築する必要があった。
提供を開始する「スクリプト」機能を用いることで、「ニフティクラウド mobile backend」上にロジックを構築すれば、受付と同時に抽選でき、サーバー運用の手間とコストが削減できる。また、ソーシャルゲームなどの用途においては、サーバーサイドに処理を集約することでアプリの軽量化やチート対策にもつながるとしている。
正式版サービスの料金(税別)は、「Basic」プランは基本料金が無料、スクリプトAPIコール数は月100回まで、累計処理時間は月100秒まで。「Expert」プランは基本料が月額3万円、スクリプトAPIコール数は月1万回まで無料、以降1万回ごとに1000円、累計処理時間は月1000秒まで無料、以降1000秒ごとに300円。