ニュース

スマホで医師・看護師の所在確認、インテックと大成建設が技術開発

 株式会社インテックと大成建設株式会社は26日、スマートフォンを利用して医師・看護師の所在管理を行う「T-Location.H」を開発したと発表した。医師・看護師の所在を確認するための手間や時間を省き、医療サービスの品質向上が期待できる。

 大成建設が開発した医療機器所在管理システム「T-Location.ME」の所在検知技術を基に、インテックが開発した非可聴領域の音波と屋内位置特定技術を利用し、医師・看護師の所在確認を行うシステム。

 施設内の廊下・エレベーター・階段などの動線分岐地点周辺に音波を発信するID発信器を設置し、スマートフォンやタブレットの内蔵マイクで人に聞こえない非可聴領域の音波を検知して通過履歴情報を管理。対象者がどのエリアに存在する確率が高いかを解析・推定する。歩行速度に追従し、1秒以内での高速な位置検知が可能という。

非可聴領域の音波とスマートフォンを活用した屋内位置特定技術
医師・看護師がどのゾーンに存在する確率が高いかという情報を提供

 2014年8月19日に総務省が発表した「医療機関における携帯電話などの使用に関する指針」により、一定のルールのもと医療機関において携帯電話などの使用が可能になったことから、同システムが実現した。

 従来はICタグなどの専用デバイスを携帯する必要があった所在確認を、医師・看護師が常時携帯しているスマートフォンをデバイスとして活用することで、低コスト化が実現したという。スマートフォンはiPhone/Androidに対応する。