ニュース

大丸東京店、Beacon技術を使った店舗探検型クイズキャンペーン

 株式会社マピオンと大丸東京店は、Beacon技術を利用し、店舗内を探検するクイズキャンペーン「クイズたんけん!ねこしゃんQ大丸東京村」を、8月21日から提供する。

 両者は、マピオンが運営するモバイル位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」を通じて、これまでも過去3回の店舗層客・購買促進キャンペーンを実施。大丸東京店単独で延べ8500人以上が参加した実績がある。4回目となる今回は、店舗内に設置したビーコンとスマートフォンの通信で入出検知や近接検出ができるBeacon技術を利用することで、店舗の回遊促進と新しい店舗体験の提供を目指すという。

 大丸東京店では“価値あるお買い物”という視点から、「mono語り」という商品紹介コンテンツをWebリーフレットにて展開している。今回のキャンペーンでは、ビーコンを利用しながら、mono語り・2014年8月20日号の特集テーマ「今眠りを変えて差がつく、健やかな秋&いち早く秋の味覚を楽しむ」と連動したクイズコンテンツを出題。お店のこだわりや届けたい価値、その裏側にあるストーリーなどを親しみやすい形で来店客に伝え、百貨店での買い物の楽しさや魅力を感じてもらうのが狙い。そのほか、百貨店の特徴をテーマにしたさまざまな視点でのクイズを用意する。

 キャンペーンの名称は「クイズたんけん!ねこしゃんQ大丸東京村」。開催期間は8月21日(木)~9月9日(火)。ゲームストーリーは「この世の裏側にある秘密の世界“ねこしゃん村”から、1匹のねこしゃんが殿に助けを求めにきた! 聞けば、とっても困っている様子…ねこしゃん村に繋がる“扉”を開けて、助けに行こう! ねこしゃん村で起きている問題を解決するリアル探検アドベンチャーゲームがはじまる」というもの。

 遊び方は、大丸東京店1階のゲームスタート用ビーコンに近づいてスタート。対象フロアを探検している途中でビーコンエリア内に入るとクイズが出題される。大丸東京店の商品やサービスにまつわるクイズに正解すると、ゲーム内特典を獲得できる。すべてのエリアのクイズに正解すると、ボスキャラが出題する最終クイズに挑戦できる。

 対応スマートフォンはiPhone 4S以降かつiOS 7以降。指定箇所に近づくことでクイズが自動的に起動する。それ以外のiPhone、Android、ケータイは店舗に掲出のQRコードを読み取ってクイズに回答する。

川島 弘之