オーディオテクニカ、総務部門の業務にジャストシステムのWeb DB「UnitBase」を採用


 株式会社ジャストシステムは30日、株式会社オーディオテクニカが総務部門の業務にジャシトシステムのノンプログラミングWebデータベース(DB)ソフト「UnitBase」を採用したと発表した。

 オーディオテクニカの総務部門では、社内からの問い合わせ対応や申請処理、部門間の調整などの業務遂行にあたり、情報共有や進ちょく管理をExcelファイルで行なっていたが、複数メンバーで同時並行的に行う作業が多いことや、タスクの対応漏れ、遅れをなくしたいこと、適切なアクセス権設定によるセキュリティ確保など、業務品質を向上するためのシステム化が求められていたという。

 システムの構築にあたっては、総務部門内で管理できることを条件として検討。専門知識なしに、マウス操作やこれまで使っていたExcelファイルからのデータ取り込みで構築でき、サーバーへの導入やメール送信設定、Active Directory連携など、システム全体の運用や管理が簡単にできる点を評価し、UnitBaseの採用を決定した。

 導入後は、採用や異動に伴う各種手続きの管理や、従業員向けFAQサイトのコンテンツ作成・承認フロー、部門内で日々のノウハウを共有する「コミュニケーション日報」システム、他部門の重要員からの相談を受け付ける問い合わせ管理など、UnitBaseを活用する業務を拡大しているという。

関連情報