TED、ビッグデータ対応インフラ「TED Greenplum DBパッケージ」発売


 東京エレクトロンデバイス株式会社(TED)は19日、ビッグデータ対応インフラとして「TED Greenplum DBパッケージ」を発売した。EMC製Greenplum DBに関するこれまでの導入経験を基にニーズに応じたパッケージ製品として商品化したもの。

 ラインアップは、最適なハードウェアと組み合わせた「スタンダードモデル」、DWHに対して性能よりもデータ容量を重視した「キャパシティモデル」、DWHに対してデータ容量よりも性能を重視した「パフォーマンスモデル」(PCI Express型SSD Fusion-io搭載)の3種類。

 TEDでは、「他社のDWH製品では高額になることが多かった。TED Greenplum DBパッケージは、柔軟なサイジングが可能でスモールスタートが可能であることから、コストを含め、要件に合った構成が組めるところが特長となる。今後のビッグデータを見据えた小規模からスタートできるDWHとして、通信・金融・流通・サービス・製造といったあらゆる業種に向けてデータ分析インフラを提供する」として訴求。価格は1200万円(税別)からとなる。

【お詫びと訂正】初出時、価格を誤って記載しておりました。お詫びして訂正致します。

関連情報
(川島 弘之)
2012/7/19 12:38