ハウコムとクレオネットワークス、クラウド型ヘルプデスクサービスを共同提供


 株式会社ハウコムと株式会社クレオネットワークスは20日、クラウド型ITサポート事業に関して業務提携し、その第1弾として、クラウド型ヘルプデスクサービスを共同提供すると発表した。このサービスは、ITILやHDI(Help Desk Institute)に準拠しており、ヘルプデスクの顧客満足度向上と管理コスト抑制を実現できるという。

 今回、両社が提供するのは、クレオネットワークスのクラウド型業務プロセス管理プラットフォーム「BizPlatform」に、ハウコムの高品質なITサポートノウハウを融合させた、クラウド型のヘルプデスクサービス。主に一般企業の企業内ヘルプデスク、IT製品/サービス提供企業などを対象に提供する。

 具体的には、導入・研修から運用・改善までの一貫したサービスを提供するほか、ハウコムのITサポートサービスのノウハウを盛り込んだ業務プロセステンプレートを用意している。また、BizPlatformを関係組織間で利用することで、ヘルプデスクの運用状況を見える化し、業務運用ノウハウを確実に定着化させるとしている。

 なお両社では、相互の販売チャネルを活用した販路拡大、および新規開拓にも取り組む考えだ。

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(石井 一志)
2012/2/20 16:46