家電・PCネットショップ向け業務管理クラウド「スーパーラークマン」


 翼システム株式会社は9日、家電・PCネットショップ向けクラウド型業務管理システム「スーパーラークマン」を発表した。2月1日より販売している。価格は初期費用が5万円から、基本利用料が月額5万円から。

 スーパーラークマンは、家電・PCネットショップ特有の煩雑な販売管理業務を効率化するサービス。家電・PCネットショップでは管理業務の煩雑化、送料計算のミスや誤送により粗利が得られなくなるケースなどが課題となっているという。それら課題を、ショッピングサイトの在庫数の自動更新、送料自動計算などの機能で解消する。

 具体的には、商品管理・顧客管理・仕入管理・受注管理・発注管理・売上管理・メルマガ管理・コンテンツ管理・システム管理の各機能を備え、ショッピングサイトから受注データを自動で取り込み、リアルタイムで在庫引当、仕入れデータ作成、帳票発行、出荷データ作成を実現する。

 設置工事費、リサイクル料金、延長保証利用料の自動計算も可能。各運送会社の運賃をマスタ化することで送料計算も自動化し、出荷前に商品一点ごとの粗利額が確認できる。対応する運送会社システムは、佐川e飛伝シリーズ、ヤマトB2シリーズ、西濃カンガルーシリーズ。各運送会社の送り状発行システムとのデータ連携も可能となる。

 クラウド型で提供。Internet Explorer 7以上、Firefox 1.5.0.4以上のブラウザから利用可能。価格は初期費用が5万円から、基本利用料が月額5万円から。発売を記念し、初期費用、月額費用割引キャンペーンも実施する。同社の価格比較サイトにおける価格自動更新ソフト「EC Cockpit」とスーパーラークマンのセット導入キャンペーンで、EC Cockpitの初期導入費用を35万円から30万円へ値引きし、スーパーラークマンの月額費用を6カ月間30%オフとする。キャンペーン期間は、2月1日から4月30日まで。

 今後の予定としては、受注データ自動インポート対応ネットショップ・ショッピングモールを順次拡充するほか、家電・PCネットショップの仕入れ業務をサポートする売上予測機能も実装する。

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(川島 弘之)
2012/2/10 12:13