岐阜県白川町、独居世帯の見守りにNEC製タブレット「LifeTouch」を活用


LifeTouch

 日本電気株式会社(NEC)とNECネッツエスアイ株式会社は17日、岐阜県加茂郡白川町に、Androidタブレット端末「LifeTouch」を活用して独居世帯の安否確認・見守りなどを行うシステムを納入したと発表した。

 白川町は独居世帯に対する見守りサービスとして、これまで社会福祉協議会などによる電話連絡や民生委員による訪問などを行ってきた。今回、同システムと町内に整備された地域ネットワーク(光ケーブル)をベースに、サービスを強化。独居世帯と自治体がLifeTouchの画面上で日々の連絡を取り、自治体の負担軽減をしながら、よりきめ細やかな見守りを行う。まずは1月末から35世帯で利用を開始し、順次、サービスを拡充する計画。

 同システムでは、独居世帯にLifeTouchを配布し、自治体から「朝食を食べたかどうか」などのメッセージをLifeTouchへ定期的に送信。各世帯ではLifeTouch画面上のボタン(例:はい/いいえ)に触れるだけで様子を知らせることが可能。画面上のボタンは配置・色合い・文字サイズを調整できるため、高齢者も簡単に操作できるという。

 日々のやり取りのデータは、世帯単位や全世帯の軸で自動集計・グラフ化が可能。自治体は集計データから各世帯の変化・兆候や全体の傾向を素早くとらえ、新たな施策に結びつけられる。また従来の人を介した訪問に加え、LifeTouchのテレビ電話を利用して、顔を見ながらのコミュニケーション頻度を高め、より手厚いサービスを実現できるという。

利用イメージ図

 NECとNECネッツエスアイは、白川町の導入実績を基に、今回のシステムを「ライフコミュニケーションサービス」として発売する。

 同サービスでは、テキストや音声メッセージによって状況を確認する「見守り機能」、画面全体に映って見やすい「テレビ電話機能」、行政からの情報をテキスト・音声・動画・画像などで各端末に一斉配信し、災害時の緊急情報もサイレンとともに表示される「電子回覧機能」、地域各店舗が登録した商品を自宅から注文できる「買い物支援機能」、自治体側から端末の利用者情報・稼働状況の確認、ソフトや設定の更新などが可能な「タブレット端末管理機能」などが提供される。

 両社は安全・安心な社会や地域コミュニティの活性化に向けて、「ライフコミュニケーションサービス」をはじめとするソリューションの開発・販売を一層強化する方針。LifeTouchシリーズでは現状、今回導入する端末をはじめ、スタイリッシュなデザインでさまざまなビジネススタイルに対応するという「LifeTouch B」、2画面でブックスタイル形状の「LifeTouch W」、キーボード搭載の「LifeTouch NOTE」をラインアップしているが、今後も機能・性能を向上させながら、多様化するニーズにきめ細かく対応した商品を提供するとしている。

関連情報