FJM、宝飾・時計・アクセサリ業界向けの販売管理システム


「GLOVIA smart 専門店 ジュエリー」全体概要
MDサイクル

 株式会社富士通マーケティング(以下、FJM)は、宝飾業界向けに特化した販売管理システム「GLOVIA smart 専門店 ジュエリー」を1月より販売する。

 宝飾・時計・アクセサリ・メガネなどを取り扱う宝飾業や高級ブランド品を取り扱う専門店向けの販売管理システム。売れる商品の品ぞろえ強化、高精度な在庫管理、多様な販売チャネル対応、顧客の囲い込みが特に重要というこれらの業種に向け、「絶対単品管理」「マーチャンダイジング(MD)分析」「顧客管理」といった機能を提供する。

 販売業務だけでなく顧客管理、POS管理までサポートするため、二重入力防止、購買顧客の見える化、迅速な売り上げ状況把握、商品の絶対単品管理による入出荷、棚卸し業務の時間短縮、在庫制度の向上などに貢献するという。

 MD分析機能により、予算計画、販売実績、在庫実績に基づき、さまざまな角度から商品分析が可能。在庫不足になりそうな商品や売れ行き不振の商品を抽出し、欠品・余剰在庫を未然に防げる。

 顧客情報は全社で一元管理されるため、どこでも見たい時に顧客・購買情報を閲覧可能。購買日、記念日などの顧客情報から販売員の接客を支援するナビゲーション機能も備え、これらの情報と連動した顧客カルテ機能により、来店顧客の趣味・嗜好に合わせた商品提案が実現するという。

 ハンディターミナル連携やRFIDにも対応。「移動業務」「委託業務」「持出業務」「卸売上業務」「棚卸業務」などにおいても業務を効率化できる。PC-POS機能も標準搭載する。

 提供方式は、サーバーを設置するオンプレミス型と、同社のクラウドサービス「FGCP/S5」を活用したIaaS型を用意。宝飾業の小売業、卸売業のどちらの業態でも導入可能で、直営店小売・百貨店小売・百貨店卸・一般卸・催事販売・外商販売・委託販売などの取引形態に対応するとのこと。

 価格は、100万円(税別)/5クライアントから。ハードウェアとシステム導入関連費は含まない。

関連情報
(川島 弘之)
2012/1/5 16:37