米Thoma Bravo率いる投資家グループ、総額約13億ドルで米Blue Coatを買収へ


 米Blue Coat Systems(以下、Blue Coat)は9日(米国時間)、投資会社の米Thoma Bravoが率いる投資家グループによる買収に同意したと発表した。すでにBlue Coatの取締役会はこの買収契約を承認しており、株主にも同契約への同意を推奨する決議案を採択しているとのこと。

 買収額は1株あたり25.81ドルで、12月8日の終値に約48%のプレミアムが上乗せされており、総額は約13億ドル。すべて現金で支払われる。買収は2012年第1四半期中に完了する見込み。

 Blue Coatは、プロキシやWAN最適化、Webセキュリティなどの製品を提供する企業。今回の買収後も事業を継続するとしており、社長兼CEOのグレゴリー・S・クラーク氏は、「Thoma Bravoとの連携により、将来的な成長を支える事業に集中できる基盤が実現し、当社はこれらの市場での機会実現に、さらに積極的に取り組めるようになる」とコメントしている。

 一方、買収した側であるThoma Bravoのマネージングパートナー、オーランド・ブラボー氏は「Blue Coatは非公開企業として革新を加速し、より高い水準の成長を遂げられるようになる」と述べた。

関連情報