米IBMがWeb分析のCoremetricsを買収、ビジネス分析分野を強化


 米IBMは6月15日(米国時間)、Web分析の米Coremetricsを買収することで合意したと発表した。金額など詳細は公表していない。IBMは自社のビジネス分析機能を強化する。

 Coremetricsは、オンライン分析、マーケティング最適化などのソリューションを持つベンダー。クラウドベースの配信モデルを利用して、サイト上での行動やソーシャルメディアからリアルタイムに顧客に関する洞察を得られるという。

 同社のソリューションを利用することで、製品についての顧客のコメントなどをリアルタイムに分析し、レコメンデーションやプロモーションなどパーソナライズしてマーケティング活動を展開できる。

 またモバイルにも対応し、「iPhone」など主要なスマートフォンからアクセスして、マーケティング指標を見たり、意思決定を下すことができるという。CoremetricsはBank of America、Holiday Innなど、世界に2100社以上の顧客を持つという。

 IBMはCoremetricsを取得することでビジネス分析機能を強化。マーケティングプロセスの最適化・自動化によって顧客の費用対効果の改善を支援する。Coremetricsは買収後、WebSphere事業部に統合され、アプリケーション・統合ミドルウェアポートフォリオの一部となる。

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(Infostand)
2010/6/16 08:52