ニュース

アイ・オー、タイムスタンプと電子署名の付与を1台で完結できる専用端末「APX2-TSI3/SP」

8月上旬より販売開始

 株式会社アイ・オー・データ機器(以下、アイ・オー)は、タイムスタンプと電子署名の付与を1台で完結できる専用アプライアンス「APX2-TSI3/SP」を、8月上旬より順次販売・出荷開始すると発表した。価格はオープン。

APX2-TSI3/SP

 「APX2-TSI3/SP」は、PDFファイルをはじめ、Office文書、画像、動画などのさまざまなファイル形式の真正性担保に対応した、タイムスタンプ/電子署名付与専用端末。総務大臣による時刻認証業務認定を受けた、セイコーソリューションズ株式会社の「セイコータイムスタンプサービス」を利用しており、インターネット経由で正しい時間を取得し、電子データにタイムスタンプを付与することにより、データの存在時刻証明と非改ざん証明が可能になるという。

 タイムスタンプは複数ファイルに一括して付与でき、署名者が内容の真正性を保証する電子署名を併用することにより、長期署名(長期保存対応の電子証明)として、将来的な信頼性の維持にも貢献するとした。なお、PDF以外の電子データは添付PDFを作成してからタイムスタンプを付与する仕組みで、PDFファイルの1ページ目に埋め込まれる可視署名(印影)により、タイムスタンプおよび電子署名の有無が一目でわかるとのこと。

 製品にはタイムスタンプ費用が含まれており、購入後5年間、毎日約8000回スタンプを付与し続けても追加費用は発生しない(長期署名を行う場合は、1回の付与でタイムスタンプを2回使用する)。

 アイ・オーでは、医療・法務・建設・教育・自治体など、改ざん防止と真正性の証明が求められるさまざまな現場において、コスト削減とコンプライアンス対応の両立を支援すると、製品をアピールしている。