ニュース

さくらインターネット、オープンイノベーションのための施設「Blooming Camp」をうめきた「グラングリーン大阪」に開所

 さくらインターネット株式会社は3日、オープンイノベーションのための施設「Blooming Camp」を、うめきた2期地区開発事業の「グラングリーン大阪」内に、9月6日に開所すると発表した。

 さくらインターネットでは、これまでも「熱量」を持って挑戦する人々の夢を全力で応援してきており、同施設もうめきたの人材や資本が集まる立地特性を生かして、新たな事業創出を支援することが目的だと説明。そのために、オンライン上のコミュニティと掛け合わせた、独自の会員制度を新設。会員には、施設に常駐するコミュニティーマネージャーと共にプロトタイピングを行う機会や、会員の挑戦を支援する各種プログラムおよびイベントの提供を予定する。

施設鳥瞰図

 施設は3エリアから構成され、会員が利用できるスペースや、一般の人も利用可能なカフェ、イベントに活用できるスペースを整備する。これにより、多様な人が集まる「場」と「機会」を創出し、その交わりによってオープンイノベーションを起こすことを目的とするとしている。

 さくらインターネットは今後も、「『やりたいこと』を『できる』に変える」の企業理念のもと、Blooming Campを通じて関西、ひいては日本社会のイノベーションに寄与していくとしている。