ニュース

NTT Com、インフラ保全などに向け映像データを活用するプラットフォーム「モビスキャ」を提供

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は12日、街中を走行するモビリティから映像データを効率的に収集・蓄積し、そのデータを利活用するための映像分散管理プラットフォームサービス「モビスキャ」を、2024年度上期に提供開始すると発表した。また、モビスキャを活用したソリューション「AI道路工事検知ソリューション(仮称)」も同時に提供開始予定。

 NTT Comでは、インフラ保全、災害対策、交通渋滞解消、環境衛生保全など、街中の映像データを効率的に収集・蓄積することで解決につながる社会課題は数多くあるが、これらの課題解決に役立つビッグデータとして活用できるほどの膨大な映像データの収集・蓄積をユーザーが個々で実現することは、コストや人的リソースの点で現実的ではなかったと説明。そこで、映像データの取得・蓄積を実施し、顧客に提供できるサービスの開発を進め、実証実験を重ねてきたという。

 モビスキャは、自動車などのモビリティに搭載したドライブレコーダーから取得した街の映像を、効率的に蓄積する映像分散管理プラットフォームサービス。サービスを通じて、データ活用パートナーが求める映像データの収集と活用を実現できる。

 ソリューションでは、NTT Comがサービスを搭載したドライブレコーダーをモビリティパートナーに貸与し、タクシー会社やバス会社などのパートナー企業が通常業務としてモビリティを運行させる中で収集されたドライブレコーダーからの情報をNTTドコモが収集。収集した映像に含まれる人物の顔などに対して、マスク処理を行うなどの個人情報保護処理を施したのちに蓄積し、データ活用パートナーに提供する。

 また、複数のモビリティから街中の映像データを逐次収集するため、データ量が膨大となるが、膨大なデータをすべてサーバーにて蓄積することはコスト面から難しいことから、2023年10月に特許を取得した技術を活用し、映像データの分散管理を実施する。

 最良映像の選別保存機能は、複数のモビリティから同じ場所の映像データを受け取った際、それらの中から最適なデータを選び出して保存する。最適なデータは映像を取得した時間帯、ほかのデータ収集地点との距離、気象庁の天候データとの連携などにより選ばれる。

 分散データ保存の仕組みは、エッジAIによる物体検知判定で不必要と判断された映像データも、各ドライブレコーダーのSDカードに分散保存され、一定期間保持する。サーバーでは、各SDカードで保持する映像のサマリー情報を一覧で管理することで、期間内にデータ活用パートナーからの新たな要求やニーズが発現した際に、適宜データを提供できる。

 n対nでの映像共有も可能で、地域内を走る複数のモビリティパートナーから映像データ収集を行うことで、より網羅的で高品質な映像データを複数のデータ活用パートナーが活用できる。

 モビスキャを活用したAI道路工事検知ソリューション(仮称)は、街中の映像を解析することで、実際の街中を走行して目視確認していた作業を代替できる。これにより、ガスや電気、通信などのインフラ事業者が、埋設された設備が破損することのないよう、日々社用車でパトロールを行っている作業などの負荷を軽減できる。

 収集した映像に対しては、2段階でのAI判定を行うことで、AIの精度を担保しながら不必要なデータ通信を抑制する。データ収集時にエッジAIにより、事前に指定した物体が検知された場合のみ、映像をサーバーへアップロードする。サーバーAIではアップロードされた映像を分析・スコア化し、一定以上のスコアに到達した映像のみユーザーに提供する。

 走行するモビリティに搭載したドライブレコーダーに搭載のエッジAIで、工事用コーンを検知し、検知時点から前後5秒間の映像をサーバーに送信。サーバーでは、受け取った映像を再度AIによって解析することで、工事看板やコーンバーなどをもとに映像をスコア化し、一定のスコアを超えた映像のみをユーザーに提供する。データ活用パートナーは、UI画面のマップからクリックひとつで工事箇所の映像確認ができる。

 NTT Comでは今後、データ活用パートナーと協業し、サービスを活用したさまざまなソリューションや新しいユースケースを検討していくと説明。例えば、電気業界向けの電柱の破損検知ソリューション、自治体向けの道路のひび割れ検知ソリューションなど、各業界の課題を解決するソリューションを今後展開予定で、また、混雑状況の把握、災害対策、開花状況の観測など、幅広い用途に応じた情報提供も検討していくとしている。