ニュース

パナソニックEW、グローバルサプライチェーンマネジメントの強靭化に向け富士通のリスク管理サービスを導入

 富士通株式会社は30日、パナソニック株式会社エレクトリックワークス(以下、パナソニックEW)が、強靭なグローバルサプライチェーンマネジメントの実現に向けて、富士通のサプライチェーンリスク管理サービスを導入したと発表した。

 パナソニックEWでは、電設資材の全製品を支えるサプライチェーン体制のさらなるレジリエンス強化を目的に、富士通のサプライチェーンリスク管理サービスを2021年7月に導入し、これをベースにパナソニックEW社独自の運用手法「ES-Resi.」として確立することで、グローバル規模でのサプライチェーンリスクマネジメントに取り組んできた。

 これまで、パナソニックEWのサプライチェーンリスク管理は、国内17拠点および海外7拠点の各拠点単位でそれぞれ運用していたため、災害発生時に影響を受けた部品や製品、顧客に関する情報を把握し、全社としての対策アクションを立案するまでに時間を要するケースもあった。今回、同運用手法をパナソニックEW全社に展開し、経営トップから各拠点の管理者に至るまで、タイムリーな情報把握を可能とすることで、迅速な対策アクションを促進し、サプライチェーンマネジメントのさらなる強靭化を実現した。

 さらに、パナソニックEWが提供する電設資材製品を安定的に供給することで、デベロッパー・ハウスメーカーなどの顧客からの信頼性を大幅に向上できたとしている。

 パナソニックEWは、自社が保有するサプライチェーンの脆弱性への対策強化を重要経営課題として認識し、より強固な事業継続体制を整備するため、富士通のサプライチェーンリスク管理サービスを導入し、これをベースに2021年11月に独自の運用手法「ES-Resi.」を確立するとともに、有事における情報収集力の向上や、デベロッパーやハウスメーカーなど各業界の顧客との情報連携強化、サプライチェーン上に潜む災害リスクの顕在化による事前対策に取り組んできた。

 富士通はこれまで、多くの製造業の顧客に対し、サプライチェーンにおける事業継続能力の向上、サプライヤーの被災状況の迅速な把握、代替調達先の選定による安定供給の実現などに貢献してきた。今回、これまでの導入実績で培ったノウハウと知見を生かし、パナソニックEWの「ES-Resi.」定着化を支援した。

 「ES-Resi.」は、事前にサプライヤーの供給体制におけるリスクを洗い出し、自然災害やサプライヤー側の事故など、予測不能な事象に起因した部品調達の影響度合いを把握できる。これにより、有事におけるサプライヤーの被災状況を迅速に把握し、生産計画の見直しや代替調達の検討ができるほか、自社のリスク対策状況を全社で一元的に可視化できる。

 震度5強以上の大規模地震や、危険な場所からの避難が必要とされる大雨警戒警報レベル4以上の気象庁データを自動的に取り込み、警戒対象地域のサプライヤー拠点を地図上で表示し、影響のある調達部品や発注元情報を把握できる。また。これらの情報を「Microsoft Teams」のチャット機能を活用して、パナソニックEWの経営層を含む全社関係者での迅速な影響把握と対策アクションの促進を実現している。

 さらに、パナソニックEWのサプライチェーンに影響を及ぼす、グローバルな災害情報もリアルタイムに災害アラートとして、Microsoft Teamsのチャット機能を活用して、国内と同じ水準で展開している。

 商品カテゴリーごとに重要品目を選定して、そのリスク対策状況を全拠点が共有サプライチェーンツリーで事前登録することをKPI指標に設定した。これにより、全社規模のリスク対策状況を一元的に可視化でき、リスク管理運用を全社で標準化することで、主力商品のサプライチェーンの強靭化を実現した。

 パナソニックEWは、今後も、デジタルテクノロジーを活用し、レジリエントなサプライチェーンのさらなる高度化に向けた取り組みを継続し、経営課題解決やDXの加速を目指すとしている。

 富士通は、今後も、パナソニックEWの取り組みを継続して支援するとともに、「Fujitsu Uvance」のもと、革新的なデジタルツインとAIの技術で、製造業のイノベーションとレジリエンス時代の変革を加速し、顧客のサステナビリティ経営を支え、持続的な成長の実現を目指すとしている。

自然災害発生時の「Microsoft Teams」スレッド共有
震度5以上や大雨警戒レベル4以上の気象庁データに自動リンクしたサプライヤー情報の提供