ニュース

フューチャーアーキテクト、システム品質管理ノウハウで企業のDX推進を支援する新サービス

 フューチャーアーキテクト株式会社は8日、これまで培ってきたシステム品質管理ノウハウをもとに、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を支援する「システム品質強化支援サービス」を提供開始すると発表した。

 「システム品質強化支援サービス」は、フューチャーアーキテクトが自社で実践している品質管理フレームワークを事業会社向けにカスタマイズし、コンサルティングサービスとして提供するもの。

 同社ではプロジェクト品質を担保するため、「協働」と「検知・牽制」という2つの観点でプロジェクト運営を支えているが、同サービスでは、このスキームをベースに、各社の事情に合わせた品質管理スキームを構築する。また、構築したスキームに基づく施策の実行にあたっては、システムの企画から実装・運用までを自らリーディングしてきたコンサルタントが各プロジェクトに伴走し、支援するという。

 さらに、各プロジェクトの特性によってリスクポイントを事前に洗い出し、対応を示すプロジェクト評価を実施し、対策や注視のポイントを提示するほか、導入企業のプロジェクトリーダーが主体的にプロジェクトを推進できるよう、「組織・体制」「アーキテクチャ」「設計」「テスト」に関する確認の観点をレクチャーする。加えて、事業会社として重要となる工程の開始・終了時には、フューチャーアーキテクトのコンサルタントやテクノロジーの専門家がフェーズレビューを実施するとのことだ。