ニュース

マネーフォワードのクラウド型契約書管理サービス、過去に紙で締結した契約書の電子化代行オプションを提供

 株式会社マネーフォワードは13日、電子契約・契約書管理サービス「マネーフォワード クラウド契約」の有償オプションとして、過去に紙で締結した契約書を電子化する「スキャン・アップロード代行」を提供開始したと発表した。価格は、対象契約書の数量に応じた個別見積もりとなる。

 マネーフォワード クラウド契約は、契約のワークフロー申請から契約締結・保管をクラウドで一元管理できる電子契約・契約書管理サービス。紙の契約書を発行する際に必要な、印刷・製本・押印・郵送などの手間や時間、コストを削減できるという。

 今回発表された「スキャン・アップロード代行」は、紙で保管している過去の契約書を電子化し、マネーフォワード クラウド契約に登録するオプションサービス。紙の契約書をマネーフォワードに郵送すると、契約書のスキャンから管理台帳の作成、マネーフォワード クラウド契約へのアップロードまでの一連の作業を代行してくれる。なお書類の原本については、アップロード作業の完了後、企業に返送するとのこと。

 マネーフォワードでは、このオプションサービスによって担当者によるデータ化の手間や負担を削減し、過去の契約書も含めた、契約書の一元管理を実現すると、そのメリットを説明している。