ニュース

サンワサプライ、最大10台のタブレットやChromebookを充電・同期できる保管庫「CAI-CAB63BK」

 サンワサプライ株式会社は21日、10台のiPadやタブレット端末、Chromebookを同時に保管・充電・同期できる保管庫「CAI-CAB63BK」を販売開始したと発表した。14インチ程度までのタブレットを収納でき、充電と同期を同時に行えるという。価格は18万7000円(税別)。

 CAI-CAB63BKは、iPadやタブレット、Chromebookといった端末を最大10台収納できる保管庫。USB Power Delivery(PD 3.0)に対応したType-Cポートを10基搭載しており、最大20Wで収納機器への充電を行える。

 また本体内部のLEDは、充電時(赤色)と充電完了時(緑色)で点灯する色が変わるほか、同期中は赤色と緑色が交互に点滅するので、収納機器の状態確認を一目で行えるとした。

 機器を設置する収納部には、傷が付きにくい樹脂素材を採用。背面部にはファンが搭載され、内部に熱がこもるのを防止する。また前扉は施錠可能なため、盗難などから収納機器を保護可能。さらに、背面にはセキュリティホールブラケットが付いており、セキュリティワイヤの取り付けに対応しているので、保管庫ごとの盗難も防げるとのこと。

 サイズと本体重量は幅396×奥行き396×高さ370mm、9.5kgで、総耐荷重は20kg。保管庫3台までのスタッキングにも対応する。