ニュース

TISと澪標アナリティクス、企業のビジネス課題を解決するデータ分析・AI人材の育成サービスを提供

 TIS株式会社と澪標アナリティクス株式会社(以下、澪標)は7日、AIを活用して企業のビジネス課題を解決できる先端IT人材を独自の教育ノウハウで育成する、データ分析・AI人材育成サービスを提供開始した。サービスの提供にあたっては、AI・機械学習に関する技術開発と人材教育に特化した株式会社AVILENとも協業している。

 データ分析・AI人材育成サービスは、AIに関する基礎を身に付けるe-learning/ワークショップと、実践力を身に付けるOJT研修の2つで構成され、AIを活用したプロジェクトの企画立案からシステム開発、課題解決へ導くことのできるAI人材を育成する。

 基礎力を固めるe-learningと、実践力を鍛えるOJT研修により、未経験者や非エンジニアから受講でき、充実した顧客体験の価値を創造。企業がAI人材を獲得することで、これまでの施策やビジネスモデルの変革を実現する。

 また、AI人材による企画の立案や分析で課題を解決し、新たなビジネスモデルを創出することや、AI人材育成だけにとどまらず、AIを活用したビジネスを創出し、新規マーケットへの進出を可能にするとしている。

 TISでは、これまで多くのAIプロジェクトの企画から分析およびAIの実装までを手掛け、豊富なノウハウと実績を保有していると説明。澪標は、データ分析企業として現在100人以上のデータサイエンティストが在籍し、4000件をこえるデータ分析ノウハウを蓄積しており、未経験者からデータサイエンティストを育成する独自のノウハウも保有しているという。

 このTISと澪標のAI人材育成・ビジネス実践ノウハウと、AVILENのe-learningメソッドを掛け合わせることで、未経験者からAI人材を育成できるカリキュラムを作成。分析作業のみにとどまらず、顧客のビジネス課題全体を解決できる人材育成を支援する。

教育カリキュラム全体像

 e-learningでは、AIに関する基礎を学ぶことができる「AIジェネラリスト研修」と、技術的基礎を学ぶことができる「AI・データ分析基礎研修」の2つを用意する。AIジェネラリスト研修は、講義動画が6時間、標準学習期間が1日~1週間。利用料金は1人あたり4万9800円。AI・データ分析基礎研修は、講義動画が47時間、標準学習期間が2~4カ月。利用料金は1人あたり14万4800円。また、学習したことを対面形式で実践する場として、「AI企画ワークショップ」「データ分析ワークショップ」も用意する。

 OJT研修では、澪標のアナリストのもと、受講対象者の企業課題を実際に分析していく。現場での課題設定から分析、報告書の作成まで行い、即戦力として社内で活躍できるレベルを目指す。講義時間は3カ月間から。利用料金は要問い合わせ。

 TISと澪標では、育成サービスを企業向けに展開していくとともに、蓄積したノウハウを活用することで、個々に適した形での教育サービスの提供、カリキュラムの拡充を実施し、先端IT人材不足の解決に貢献するとしている。