ニュース

TIS、レッドジャーニーとの業務提携により「アジャイルPMOサービス」メニューを拡充

 TIS株式会社は15日、株式会社レッドジャーニーと、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するための「アジャイルPMOサービス」に関する業務提携を行ったと発表した。

 アジャイルPMOサービスは、新たなデジタル技術やデータを活用し、サービスや業務、組織を変革して、迅速な提供、価値や効果の最大化、競争上の優位性を確立するために、企業全体にアジャイル開発の導入や定着を支援するサービス。

 アジャイル開発チームを支援する「アジャイル開発実行支援」、企業全体に定着を図るための「組織支援」、現状を把握して改善に繋げる「診断/アセスメント」、人材を育成するための「アジャイル教育支援」の4つのサービス領域で構成され、DX推進において、アジャイル開発の成功率の向上と企業の機敏性の改善をサポートする。

 TISでは、レッドジャーニーとの業務提携を通じて、アジャイルPMOサービスのメニューにレッドジャーニーが提供する仮説検証関連の研修・ワークショップおよびコンサルティングサービスを取り入れる。

 また、TISとレッドジャーニーが共同で、企業のDX推進プロジェクトを支援する。たとえば、新規サービスの迅速な市場投入を狙うプロジェクトでは、企画と立ち上げフェーズでレッドジャーニー社の仮説検証ワークショップを利用し、新規サービスの価値探索し、MVP(実用的で最小限の範囲のプロダクト)を特定する。プロダクト開発フェーズでは、TISのアジャイル開発実行支援を利用し、プロダクトを短いサイクルで作り上げ、ユーザーや市場のフィードバックを得るといった形で、両社のサービスを組み合わせて提案を行う。