ニュース

富士ソフトの受付システム「moreReception」、QRコードを利用したタッチレス受付機能を搭載

 富士ソフト株式会社は7日、受付システム「moreReception(モアレセプション)」において、来訪者が受付端末に触れることなく手続きできる「タッチレス受付機能」と「受付状況確認機能」を追加すると発表した。

 moreReceptionは、企業受付の簡略化と、来訪者の入退館履歴管理を実現する受付システム。タッチパネル操作で企業の担当者をスムーズに呼び出せるため、記帳の煩わしさや取り次ぎ業務の手間、待ち時間などを削減できるという。

 一方でコロナ禍の影響により、企業やオフィスビルの来訪者の中には、受付係の対応や、受付システムの操作に伴う感染リスクに不安を感じる人もいるため、昨今では、受付システムと有人受付の併用や受付の完全無人化が加速しているとのこと。

 そこで今回は、moreReceptionにおいて、来訪者がタッチレスで受付の手続きを行える「タッチレス受付機能」と「受付状況確認機能」を追加した。「タッチレス受付機能」では、訪問担当者から事前に送られる受付用QRコードをmoreReceptionにかざすだけで受付の手続きが完了。「受付状況確認機能」では、受付の手続き完了後に、再度、受付用QRコードをmoreReceptionにかざすことによって、訪問先の担当者が来訪受付を確認したかどうか、といった状況を把握できるとした。

タッチレス受付機能
受付状況確認機能